とりあえず今は猫とバレエ

飼い始めたばかりの猫ちゃんと、初心者すぎるクラシックバレエを中心に色々

そういえば

そういえば、いつの間にか。 バレエレッスン前のドキドキが減っている。バレエのレッスンは楽しいけれど なにしろ、ど下手くそなのでああ…今日も出来なくて落ち込んだらどっしよ(´-ω-`) と、レッスン前は微妙にブルーになっていた。んんん、でも最近は 楽し…

バレエレッスン

ジュテ・アントルラッセ とてもわかりやすい動画見つけたので追加。https://youtu.be/IVOmZHsK4Pwhttps://youtu.be/rXVFbTFdXyo一年ちょっと前にも教わった気がする。 アントルラッセ。 私の出てるレベルのレッスンにはあまり出てこない(笑) 出来なかったけ…

バレエレッスン

昨日のレッスンでは 出来ないことは相変わらずあったけども センターの時に。3人でグループ組まされた中に 明らかにこのレベルに初めて来て、ひゃーーっ(。>д ここは、私が前に出るしかないっと思いまして。 (普段は自信がないので後ろがわに引っ込んで、…

観に行きたい映画

https://youtu.be/POxxDZQ6uTc 絶対に絶対に観に行かなければ! この短い映像にもわくわくが止まりません。そして、こんな短いなかにもヌレエフのことを…( ノД`)…オペラ座関係のって結構そうよね。 オーレリーのドキュメンタリーDVDでは 楽屋にヌレエフの写…

予防接種

本来なら、去年の12月にすべきだった予防接種にやっと行って来ました。 めったに行かないのに、猫の病院の先生はちゃんとマシューを覚えていた。 スゴイ(*ノ▽ノ) もらった猫ハウスでくつろぐマシュー。暴れず、とーーーってもいい子で注射を終えた。 この前…

「ロミオとジュリエット」松山バレエ団

私がバレエにハマるきっかけの一つは 間違いなく、森下洋子さん。動画で観て、なんてすごいと感動し。 本を読んでさらに感動し。一度は、生の舞台を拝見したかった。 今日はその目的を果たしました。 感想は…。 正直に書いていいのか悩みますが…。 まずは。 …

バレエレッスン

鏡で自分を見て 反省することしきり(°Д°)以前からバランセに苦手意識がありました。 なぁんとなく、私がやるとバランセっていうより 盆踊り(°Д°)何故、盆踊りになるのか…ってよく考えてたんですが 理由のひとかつがはっきりした。膝が真っ直ぐになってないか…

バレエレッスン

久しぶりのクラス。 正直きつかった(^o^;)少しの期間に 足の力が衰えてると実感。 ルティレでルルベ、前もぐらぐらしてたけども 前にもましてダメ。 足の筋力、おちてる~~~またがんばらなきゃなぁ。フォンデュとかアッサンブレとか 前はもっと丁寧にやっ…

バレエレッスン

今日は基礎を丁寧にやるクラス。 だからけっこう、落ち着いてやれる(^^)ピルエットの時ですね。 先生が、やっぱりスポット大事だと。 ワルツでのピルエットは特に、素早く顔をくるっと!って。 恐いと思うけどね、でも大事だよ…みたいなことをおっしゃいまし…

ダンス・ダンス・ダンスール5巻

新刊買って読みました。とんでもなく面白かったんですけど…!!! どうしていいかわからないくらい面白かったんですけど…!!! 読みながら、頭が沸騰してしまいました。 ドキドキしてしまいました。このドキドキはあれだ。ヌレエフとフラッチのジゼルを観て…

久しぶりのバレエレッスン

娘の卒業式、進学… 用事がたてこんで、ずっとバレエに行けなかった( ノД`)今日は久しぶりのバレエレッスン!! うれしーーーーっっっ けど、このザル頭が…不安~~~軽めのレッスンを選んだつもりが 何故か何故か。 みなさん、何か用事でもあったのか。 わた…

「ラ・シルフィード」パリ・オペラ座バレエ

ご無沙汰です。 ぎっくり腰にやられ、すっかりバレエを休みがちに… 4月からはまた、通常のレッスン回数に戻そうかと思います。 ただでさえ週1~2というスローペースなのに(;´д`) 焦りはするけど ここは冷静に対処したい。 しかししかし。 オペラ座の来日…

魔女の一撃により

魔女の一撃…つまり、ぎっくり腰になりまして(´-ω-`) 半月くらいバレエをお休みしようかな。悲しい(T^T) ぎっくり腰は3回目。 最初は上の娘が赤ちゃんの時。 そして3年前の5月。 今回が3回目。バレエも始めたし、姿勢には気をつけてるしで もうぎっくり腰…

Do Da Dancin'!

槇村さとるさんのバレエ漫画を読みました。 相変わらずの槇村節っっ!!! 仕事もって自立している女性は 定まらない女性を悪気なく(あるかもしれない)追いつめるっ。 追いつめられる方は 「でも事実だからぐうの音も出ない」っっっ わかるんだけど。 うん…

バレエレッスン

今日は、なんかダメだよ…って気持ちがむくむくわいてきて レッスン中に、ちょっと落ち込みモードになってしまった。 ふにゃん…(´-ω-`) でも、センターレッスンくらいから ちょっと持ち直した。 出来ないなりに、アダージオ楽しかったんだ。 曲が、私の好きな…

ちょっと旅行に

桜島です。 雄大!迫力ある! 九州最大の湖、池田湖。 湖が見えませんが(^o^;)指宿では菜の花は12月から咲き始め、2月はもう終わる頃なんですって。 地熱があるから、農業も路地栽培がほとんどで ハウス栽培はお花とかマンゴーとか。ちょっと特別なやつ。地…

バレエの予定を考える

ゴールデンウィークは 松山バレエ団の「ロミオとジュリエット」を観に行くことにしました。どうしてもやっぱり、生で森下洋子さんのバレエが観てみたい!なんだかなぁどうよしうかなぁとグズグズ考えているうちに 数年はたったね(´-ω-`)観るチャンスはどんど…

バレエレッスン

やっぱりレッスンに行きたくて 日曜朝のレッスンにとびこんでしまった(*´ω`*)たーーーーのしかったぁぁぁぁ!!ピルエットは(も) 相変わらず進歩なかったけど ちょっとやる気出た。ローザンヌで若者たちもがんばってるし!(笑) ピルエットは、 軸足突き刺…

地道に鍛えるために

突然カメラを向けられてハッとしてる。 のかな?今週は一回しかバレエに行けなかった。 くやぢいぃぃぃぃぃ(°Д°)仲良くしてるスタジオメイトが 最近、ポワントレッスンを始めた(*^^*) もちろん、私よりレッスン年数もずーーーっと多くてお上手な方。 とっく…

バレエレッスン

みんな、鎌足を徹底的に注意される(´-ω-`)先生は何故に鎌足になるのかが不思議らしい。 クペは出来るのに足が上がるほどに何故に鎌足に???何故でしょうねぇ(´-ω-`) 足首の柔らかさとか、何かがね、もう先生とは違うんだと思うよと レッスン後にみんなで話…

男の子なんだけど

マシューのお色気ポーズ。

マンガでつながる

マイ スィート ボーイ。 BSであった「僕らはマンガで強くなった」のバレエを観た。 面白かったー(^○^)人間の体で表現できる一番美しいもの…それがバレエ。 まったくだ!山岸涼子先生がインタビューで バレエの絵を描くのは難しくて、少しでも決められたバレ…

「アナスタシア」英ロイヤル・バレエ(映画)

映画館でクラシクック・バレエを楽しむのも定番になってきましたね。「アナスタシア」を観てきました。http://tohotowa.co.jp/roh/movie/anastasia.html自分は皇女アナスタシアだと信じる、アナ・アンダーソンの物語。 先に三幕から説明すると、 自分は皇女…

バレエあれこれ

パリオペラ座に新しくエトワール誕生。http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-701.htmlレオノールは去年TVで放映されたエトワール・ガラでジュリエットをやっていて 何てのびやかなの、素敵なジュリエットだなーって印象に残っていたの。 3…

映画にショッピング

映画を観てきました。 イタリアはミラノスカラ座のドキュメンタリー。 カルラ・フラッチやアレッサンドラ・フェリのコメントもあり ヌレエフの映像もあると聞いたから行ったのですが ほんのちょっぴりだった(^o^;)ミラノスカラ座といえばオペラなので バレエ…

バレエレッスン

続けてます。地味にシャッセって難しい(´-ω-`) 今日のレッスンの先生は久しぶり。 先生が違うと、いつもと違う組み合わせが バーでもセンターでもあるから新鮮。前はそれでまごまごしてたけど 今もまごまごしてるけど(笑) 「新鮮」って思えるくらいの気持ち…

バレエレッスン

あらーーーっっ いつのまにか12月です。相変わらずバレエやってます。 進歩は感じませんが(笑) 楽しいですっっアラベスクのあと、シャッセ…シャッセって 単純だけど 美しく出来ない(´-ω-`)そのあと、グリッサード。美しく出来ない…(´-ω-`)先生の見本を録画し…

忙しいのかな

久しぶりに日記。忙しく過ごしておりました。 美術館にも行ったり。そして先日は東京に、Kバレエの「ラ・バヤデール」を観に行ってきた。 よかったわ~~~~ 舞台美術も衣装もよかったわ~~~~ いずれ日記に感想を書きたいです。 今はもう、疲労感でぐだ…

味醂干しといえば

いつも心にじわじわと染み入るような、 読書で夜更かしした時のような充足感を感じるような、 そんなブログさんがあって、 そこで久しぶりに向田邦子の文章に触れました。ああ懐かしい、と読み入って 気づくと目尻に涙が滲んでいた。その昔、まだ家にいて、…

バレエレッスン

マシューたん、あごのせてまったり。 昨日のレッスンは楽しかったなぁ~( 〃▽〃) 先生がセンターの時に「踊る」って感じにしてくれたので ちょっとリハーサル気分に。 不出来ながらもね(笑) 「シンデレラ」の曲は退屈で苦手だと思っていたのですが 昨日は初…

バレエレッスン

いつもと違う先生に習うと いつもと違う注意が矢継ぎ早にとんでくるので (矢継ぎ早という表現がぴったり。先生の注意は止まらない) あたふたしてしまつて、 するといつもは意識して出来てたことがあっという間に。 ガラガラ崩れるようにダメダメになってし…

パリ・オペラ座の来日

マリインスキーも観たし~ ロイヤル・バレエも観たし~~ あとはやっぱりパリ・オペラ座も観たいなぁ~~と、数年前まで地元であるバレエ公演のみを ちまちま行っていた私にしては ものすごい事を。 当たり前のように望んでいます(*´ω`*)うは(*´ω`*) そん…

バレエレッスン

バレエのレッスン、とってもとってもきつかった。でも、とってもとっても楽しかった!!!! 今日は充実してたなぁ。 キラキラ。 センターの時に 眠れる森の美女の、グランパドドゥの曲が使われてた。それだけで酔える(笑)

「逢沢りく」

逢沢りくは複雑だ。笑うことも泣くことも(涙を流すのは得意) しゃべることも食べることも 上手く出来ない。つまり、上手く生きられない。しかし、そもそも生きるなんてことに 上手い下手なんてあるわけがない。 むしろ、りくは、 上手く出来る子だったから …

バレエレッスン

今日は シルフィードやバヤデールの曲が流れた。 気分はわくわくだが どうもね… 自分の姿は醜い(ФωФ)足がね。 膝がね。 まっすぐにならないかなぁ(´;ω;`)

バレエレッスン

すごく…きつかった…( ´△`)先生のように、スパーーン!とシソンヌが出来たらどんなに気持ちいいだろうか。 今日はセンターの時に シルフィードの曲が流れた。 ショピニアーナね。マーゴを頭に思い浮かべながらやる。 詩人(この場合はヌレエフ)は 私に目を…

欲しいDVD

新しい猫ベッドを買いました。前の赤いのはプラスチックで、寝てるマシューたんと戯れるのに、人間はちょっと痛かったんですね。 新しいのは布のベッドなので これで寝ているマシュたんにスリスリするのも楽チンさ!パリオペラ座の「バヤデール」のDVDで イ…

ダンスダンスダンスール3巻

3巻が出ましてよーー( 〃▽〃) わーーーい。 潤平が、潤平らしさを持ったまま、 少しずつ成長してる。 あとから、恥ずかしいーーーーっっっ!!!!って ジタバタしちゃうような 無知とか無鉄砲があっても、 バレエがやりたくてやりたくて、シューズ持ってス…

地方の壁

地方の壁は確かにある。 私は クラシックバレエ鑑賞が好き( 〃▽〃)→好きが高じて自分でもやり始めてしまった(^o^;) という、大人バレエの者です。観るのが好きになり始めた頃、色んなバレエ愛好家の方のblogに出会いました。その方たちのバレエ感想を読んで…

チケットゲット(*^^*)

Kバレエの11月の「ラ・バヤデール」。 無事にチケットとれました、やったね(*^^*)今回は マチネソワレどちらも…という またまた贅沢な計画をたててしまいました。だって、白石あゆ美さんも中村祥子さんもどっちも観たかったんだもん!! 中村祥子さんは、絶…

バレエレッスン

堂々。 バレエレッスンは イケてない…と思うときもあれば 楽しいー!で終われるときもあり。ちょこっとでも ん、前よりいいかも?と思えることがちょっぴりでもあればいいんだよね。足をあげるときの骨盤の位置づけを、 ネットで調べたり、先生のお手本を見…

バレエ…

進歩もなければ発展もなく せめて退化しないように通い続ける。試練ですのぅ…私は何を目指してるのか? 鏡を見たときに、自分を「醜い(。´Д⊂)」と思わなくてすむすようになりたい。 うん、それが目標だなー。 いつ見ても「可愛い」としか思えない(。´Д⊂)

バヤデールを観に行くよ

連続投稿。東京へのバレエ観劇遠征は年に1回、と決めてたはずなのに もう守れていません。秋にある、Kバレエの「ラ・バヤデール」を観に行くことにしました。 それは何故かというと、やっぱり中村祥子さんが観たいのです…! 観たいと思うときに観ないと。 …

久しぶりにバレエレッスン

お盆前からずっとレッスンに行ってなかったので、10日はあいてるかも。 久しぶりに行くときは、いつもドキドキです。家でピルエットの練習はしてるけど 相変わらずスタジオでは出来ない。 うん、回るだけじゃなくて、前後にパが組み込まれてるからだね…しょ…

マシュー欠乏

お盆休みはバレエ休みでもあって、不安不安。ただでさえ、な体が どんどん衰えそうでコワイ。毎晩のピルエット練習とストレッチは続けてる。 で、クロワゼのおまけのDVDもごっそり実家に持って帰ってきたので バレエ時間をゼロにはしないように…したいけどな…

子どものためのバレエ「ドン・キホーテの夢」/東京バレエ団

いや~~~素晴らしく面白かった!! サンチョ・パンサの解説と語りで進む舞台、 可愛いロシナンテ(馬です)に子どもたちも大喜び。 合間に盛り込まれたサンチョ・パンサのコメディなシーンもとても楽しかった!キトリは川島麻実子さん。 なんでしょね、貫…

認めたくない波乱

冒頭からなんですが、 仕事がきついです(°Д°) 8月から、仕事が増えるのはわかってたけど 最初に言われてたことより 内容が濃い(°Д°) 濃い…つまり、仕事量が多いってことです。早く落ち着けー落ち着けーーと 念じながら過ごす日々。この「落ち着けー」はつま…

進歩を感じたとき

体のかたい私。バレエを始める頃に 人に聞きまわったことがあった。「今からでも体はやわらかくなるかしら?」とある、運動のインストラクターみたいな人いわく 「なります、僕もかたかったんです」友人いわく 「うちの子も陸上部入ってやわらかくなったよ。…

刺激

6月のロイヤルバレエ団から始まって、バレエスクールの発表会などで いつになくバレエを観る機会にめぐまれた夏です。ロイヤルの後に、 発表会ふたつとプロのガラ公演を観た。 そしてあともいっこ、プロの公演を観る予定だし。うれしや(^○^) 私はそんなに鑑…

ハッピーバースデー!(フライング)

マシューのバースデーは、多分27日か28日か…? 多分そのあたり。 私の足に顔をのせて横たわるマシュー。 私にほおずりしてくるマシュー。あーめんこいめんこい。 おっきくなったね。 このボロボロのビッグ猫じゃらしで、今日はたくさん遊びました。 (娘が夏…