とりあえず今は猫とバレエ

飼い始めたばかりの猫ちゃんと、初心者すぎるクラシックバレエを中心に色々

バレエレッスン

前回、常に軸足を意識する…と書いていた。その後のレッスンで 動足にも意識したいポイントができた(笑)(まー、そもそも全てに気を配らなきゃいけないんだけども) (それが難しいので、せめてここだけでも!と毎回気をつけてるポイントが軸足だった)(その…

バレエレッスン

年明け最初のレッスン。 めっちゃ人多くてあまりみっちり出来なかった。年末は30日にレッスンに行ったから そんなに間隔は空いてないのに へっとへと。 体痛い(>_ 数日、仕事が休みなだけで体がなまってるってことよねぇ。今年はどのくらいレッスンに行ける…

ポワントレッスン

ちまちま続けるポワントレッスン。 相変わらずです、まだ立てません(^o^;)バーでも立てないのにセンターで立てるわけがないと思ってたけど ここでチャレンジしなきゃなんのためのポワントレッスン…!って思って 思いきってえいやっ!!!あっ、ちょっと立て…

風邪をのりこえて

風邪引いてしまって しばらくレッスンに行けませんでした。こわくて熱、はかれなかったけど 多分熱も出てたと思う。 仕事休めないからなぁ、きつかったわぁ。 一番きつかった日はタクシーで家に帰ったもん(^o^;)で、久々レッスン。 家でもずっとストレッチも…

ポワントその後

娘にだっこされ、舌なめずり。初レッスンのあと、なかなか参加できる機会もなく 先日やっと2回目(^o^;)ポワントは 経験値を伸ばすためにやってる。と、開き直る。あまりのトゥの乘れなさに Chacottでプラットホームにつけるザラザラしたのをつけました。 リ…

ポワントレッスン

無謀にもポワントレッスンなるものに参加。 ちょっと前に勢いで買ったポワント… 自然に任せてたら履く機会なんて巡ってきそうにない。 なので、がんばって無理矢理に機会を作りました。 いやーー 噂通り、ほんとに指がいたい(笑) 足首もきつかった。ドゥミか…

バレエレッスン(シソンヌとアッサンブレ)

アッサンブレは基礎を始めた頃からよく出てくるパだけど どーもうまくできない…で、自分のアッサンブレのどこが変なのか考えながらやってたら シソンヌがなんなのかわからなくなってきた。 もーーほんと下手な大人バレエ(;´д`) シソンヌは両足で踏み切って…

バレエレッスン

アンシェヌマンを覚えるとき 右足から…とか、左足から…とかな覚え方じゃだめなんだね。 前から(鏡側)とか後ろからとか、そういうのがいいね。 そうしないと反対から始めるときに戸惑うね。そんな当たり前のことを あらためて書き留める(´-ω-`)最近 気を付…

バレエレッスン

9月からレッスンのスケジュールが変わって 行きたいレッスンがなかなか受けられなくなったり 先生も移動があったり。軽く動揺(;´д`)まあ、気を取り直して。 ちょっとハードになるけど平日に中一日あけてのレッスンに行って参りました。 きつかったけど 楽…

バレエ・スプリーム

オペラ座&ロイヤル 夢の競演!!! 素晴らしかったー 途中で、自分の胸のドキドキの鼓動が聞こえてくるようでした(笑) ドッドッドッドッ……苦しかった。 でも、こんな興奮のバレエ公演なんて めったにないので。 心から幸せだ。 「ラプソディ」 振付/アシュト…

バレエレッスン

久々登場。 愛され猫、マシュー。ところでバレエ。4月のばたばたが落ち着いてから久しぶりに出たバレエレッスンで あまりも出来なさすぎたエカルテ・ドヴァン。エカルテ・デリエール。 言葉で言われてもそのパがわかんなくてですね(;´д`) え?え、え??? …

3年

なんだかんだ、バレエを始めて丸3年たちました。 上達?してるだろうか(°Д°)とにかく、まるっきりの初心者だった頃よりは出来るようにはなってるはず。 なってなきゃーねーーー(汗) ただ、私のやってることがバレエになってるのか、っつーと 微妙なところ…

そういえば

そういえば、いつの間にか。 バレエレッスン前のドキドキが減っている。バレエのレッスンは楽しいけれど なにしろ、ど下手くそなのでああ…今日も出来なくて落ち込んだらどっしよ(´-ω-`) と、レッスン前は微妙にブルーになっていた。んんん、でも最近は 楽し…

バレエレッスン

ジュテ・アントルラッセ とてもわかりやすい動画見つけたので追加。https://youtu.be/IVOmZHsK4Pwhttps://youtu.be/rXVFbTFdXyo一年ちょっと前にも教わった気がする。 アントルラッセ。 私の出てるレベルのレッスンにはあまり出てこない(笑) 出来なかったけ…

バレエレッスン

昨日のレッスンでは 出来ないことは相変わらずあったけども センターの時に。3人でグループ組まされた中に 明らかにこのレベルに初めて来て、ひゃーーっ(。>д ここは、私が前に出るしかないっと思いまして。 (普段は自信がないので後ろがわに引っ込んで、…

観に行きたい映画

https://youtu.be/POxxDZQ6uTc 絶対に絶対に観に行かなければ! この短い映像にもわくわくが止まりません。そして、こんな短いなかにもヌレエフのことを…( ノД`)…オペラ座関係のって結構そうよね。 オーレリーのドキュメンタリーDVDでは 楽屋にヌレエフの写…

予防接種

本来なら、去年の12月にすべきだった予防接種にやっと行って来ました。 めったに行かないのに、猫の病院の先生はちゃんとマシューを覚えていた。 スゴイ(*ノ▽ノ) もらった猫ハウスでくつろぐマシュー。暴れず、とーーーってもいい子で注射を終えた。 この前…

「ロミオとジュリエット」松山バレエ団

私がバレエにハマるきっかけの一つは 間違いなく、森下洋子さん。動画で観て、なんてすごいと感動し。 本を読んでさらに感動し。一度は、生の舞台を拝見したかった。 今日はその目的を果たしました。 感想は…。 正直に書いていいのか悩みますが…。 まずは。 …

バレエレッスン

鏡で自分を見て 反省することしきり(°Д°)以前からバランセに苦手意識がありました。 なぁんとなく、私がやるとバランセっていうより 盆踊り(°Д°)何故、盆踊りになるのか…ってよく考えてたんですが 理由のひとかつがはっきりした。膝が真っ直ぐになってないか…

バレエレッスン

久しぶりのクラス。 正直きつかった(^o^;)少しの期間に 足の力が衰えてると実感。 ルティレでルルベ、前もぐらぐらしてたけども 前にもましてダメ。 足の筋力、おちてる~~~またがんばらなきゃなぁ。フォンデュとかアッサンブレとか 前はもっと丁寧にやっ…

バレエレッスン

今日は基礎を丁寧にやるクラス。 だからけっこう、落ち着いてやれる(^^)ピルエットの時ですね。 先生が、やっぱりスポット大事だと。 ワルツでのピルエットは特に、素早く顔をくるっと!って。 恐いと思うけどね、でも大事だよ…みたいなことをおっしゃいまし…

ダンス・ダンス・ダンスール5巻

新刊買って読みました。とんでもなく面白かったんですけど…!!! どうしていいかわからないくらい面白かったんですけど…!!! 読みながら、頭が沸騰してしまいました。 ドキドキしてしまいました。このドキドキはあれだ。ヌレエフとフラッチのジゼルを観て…

久しぶりのバレエレッスン

娘の卒業式、進学… 用事がたてこんで、ずっとバレエに行けなかった( ノД`)今日は久しぶりのバレエレッスン!! うれしーーーーっっっ けど、このザル頭が…不安~~~軽めのレッスンを選んだつもりが 何故か何故か。 みなさん、何か用事でもあったのか。 わた…

「ラ・シルフィード」パリ・オペラ座バレエ

ご無沙汰です。 ぎっくり腰にやられ、すっかりバレエを休みがちに… 4月からはまた、通常のレッスン回数に戻そうかと思います。 ただでさえ週1~2というスローペースなのに(;´д`) 焦りはするけど ここは冷静に対処したい。 しかししかし。 オペラ座の来日…

魔女の一撃により

魔女の一撃…つまり、ぎっくり腰になりまして(´-ω-`) 半月くらいバレエをお休みしようかな。悲しい(T^T) ぎっくり腰は3回目。 最初は上の娘が赤ちゃんの時。 そして3年前の5月。 今回が3回目。バレエも始めたし、姿勢には気をつけてるしで もうぎっくり腰…

Do Da Dancin'!

槇村さとるさんのバレエ漫画を読みました。 相変わらずの槇村節っっ!!! 仕事もって自立している女性は 定まらない女性を悪気なく(あるかもしれない)追いつめるっ。 追いつめられる方は 「でも事実だからぐうの音も出ない」っっっ わかるんだけど。 うん…

バレエレッスン

今日は、なんかダメだよ…って気持ちがむくむくわいてきて レッスン中に、ちょっと落ち込みモードになってしまった。 ふにゃん…(´-ω-`) でも、センターレッスンくらいから ちょっと持ち直した。 出来ないなりに、アダージオ楽しかったんだ。 曲が、私の好きな…

ちょっと旅行に

桜島です。 雄大!迫力ある! 九州最大の湖、池田湖。 湖が見えませんが(^o^;)指宿では菜の花は12月から咲き始め、2月はもう終わる頃なんですって。 地熱があるから、農業も路地栽培がほとんどで ハウス栽培はお花とかマンゴーとか。ちょっと特別なやつ。地…

バレエの予定を考える

ゴールデンウィークは 松山バレエ団の「ロミオとジュリエット」を観に行くことにしました。どうしてもやっぱり、生で森下洋子さんのバレエが観てみたい!なんだかなぁどうよしうかなぁとグズグズ考えているうちに 数年はたったね(´-ω-`)観るチャンスはどんど…

バレエレッスン

やっぱりレッスンに行きたくて 日曜朝のレッスンにとびこんでしまった(*´ω`*)たーーーーのしかったぁぁぁぁ!!ピルエットは(も) 相変わらず進歩なかったけど ちょっとやる気出た。ローザンヌで若者たちもがんばってるし!(笑) ピルエットは、 軸足突き刺…