読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず今は猫とバレエ

飼い始めたばかりの猫ちゃんと、初心者すぎるクラシックバレエを中心に色々

ダンスバンド購入

バレエレッスン

f:id:mathewballet:20160716202859j:plain
バレエ向けのエクササイズが出来るとゆー
トレーニンググッズを買いました。

これ使うと、開脚とかしやすい(*^^*)


私は体がとてもかたいので
その点でも苦労しております。

同年代女子の中ではそうひどくはないと思うんだけど
バレエの世界では劣等生もいいところの体のかたさです。

ちょっとはましになりたいなーー。


ここのところ
落ち込みがちなレッスン日記しか書けなかったけど
最近は浮上してきましたよ!!

出来ないことはたくさんですけどもさ、
落ち込みながらも先生に注意されたことを意識してたら

「あーー、やっぱりこれって大事なことだったんだなー」って
まっっっったく当たり前のことに気づくようになった。

膝が曲がってるーーー!!!!と叫ばれ続け、
へしょーーんと落ち込んだけど
必死に気をつけるようにしてたら、やっぱり以前よりは真っ直ぐへの意識が高くなったし。

先生が求めるターンアウトなんて無理…(T_T)って思ってたけど
注意され続けると意識が向いて、前よりはましになったと思う。

そう思えるようになると、楽しくなってくる…人って単純だぁ。


ピルエットもまだ出来ないけども
先生に「その意識のしかたでいい!」って言われると
それだけで、はぁーーーい!!って気持ちが上向くっていう(笑)


先生はちゃんとしたプリエが出来たら
ピルエットは出来るとおっしゃる。

最初は、なんで??ってわかんなかったけど
この前のレッスンでの先生の言葉でちょっとわかったような。

例えば右に回るからって、力は右方向にだけ向くのではなくて
体の中心から左向きにもちゃんと力は動いていると。
右にも左にも、両側に渦巻きのように続いていく力のために
両足のプリエがとっても大切…みたいよ。(急に投げやり)


とにかく、プリエってめっちゃ大事みたい。
何においても大事みたい。

ただの屈伸運動じゃないわけねーー。



バレエを始めた頃は、一年間ほぼ毎日 夜はストレッチしてた。
(致命的に体がかたいせいです)
(そのわりに進歩はあまりない)
ここ半年ほどサボりぎみだったよなーー

せっかく買ったバンドで風呂上がりの開脚ストレッチは続けよー。
ピルエットもちょっとは。

地味にがんばる。