とりあえず今は猫とバレエ

飼い始めたばかりの猫ちゃんと、初心者すぎるクラシックバレエを中心に色々

2015-01-01から1年間の記事一覧

シルヴィ・ギエム ファイナルツアー

生ギエムは素晴らしかった。 観に行ってよかった。実はチケットを買うかは迷いました。 もともとギエムのファンというわけではなかったし、 時々目にする、ギエムの厳しく凛々しい発言もあまり好ましく思ってなかった。 クラシック・バレエが大好きな私なの…

まどろみ

こやつ、いつもいつもまどろんでいて 子猫なのにそんなことでいいのっ? って焦る飼い主。 ごはんもモリモリ食べるわけでもない。 もっとごはん、食べて欲しいなーーーー。 でも、元気に走り回ってるときは 狂暴さにおびえてます。なんだなんだ、 マシューに…

バレエレッスン

今日はもしかしたら年内最後のレッスンになるかな。楽しかったデス!進歩はあるのかないのか。 でも、だいたいな感じで…(笑) 覚書。ピルエットのとき、手の1番は回り終わるまで形を保つ。 ポーズつけるときも、まず、1番でちゃんとおわってから。 止まって…

バレエレッスン

どこまで打ち込むか。きついってどのくらい?? 仕事が忙しくなると、そんなことを悩む(*´ω`*)年末で忙しくなると、ほんときつくて でもそれでもレッスン行くべき?? きついけど、これはレッスン出来ないくらいのきつさなの?? 頑張れば行けるの? 出来る…

ワクチンを打ちに

病院に行きました。 2度目のワクチン接種(^w^)その時に体重も測って、丁寧に診察する先生。 触診して、先生が言うには 「もうちょっと体重増えてもいいくらい」 なんだって(ФωФ) あらっっ おでぶちゃんになりつつある?って心配は杞憂だったみたい。とは言…

ごはん記録

アズミラ 342.5kcal/100gニューマン博士の健康レシピだそうです。 海外のフードって 一日量をフリースタイルで、って書いてることがあるね。 楽そぅ……(笑)一応(一応?)マシューは子猫だから 今のところ、ごはんは一日3回。 朝、晩はいつも写真にとってるよ…

最近のお気に入り

最近よく、ピアノの横にいる。カーペットの上に横たわって、時々そのまま寝てしまったり。特に居心地のいい場所でもなさそうなのに。 どこが気に入ったの?

はたして?

もうすぐ生後5ヶ月を迎えるマシューくん。成長したのか??はたまた、太ったのか????わからない…(ФωФ) 来週、ワクチンを打ちにいく予定なので 先生に聞いてみよう。 ずっしり。 もでーーん。 初めて病院に連れていった頃に この子はやせてる、成長期に…

上野散策

バレエの翌日は、上野をぶらぶら。 美術館に博物館、見所がたくさんで素晴らしい~飛行機の時間もあるしで そうゆっくりも出来ないので、選んだのは旧岩崎邸。 三菱のお宅拝見!敷地内に入っただけでもう圧倒された。 銀杏、すごい。中に入ってもすごい。 天…

「白鳥の湖」マリインスキー・バレエ

上野の文化会館にて。文化会館でバレエを観るのは2回目です。 前回は、1階の前の方。 今回は4階の左脇のほう。正直… 高所恐怖症発動!! こわっっ!! 4階、高いよ こわっっっっ(°Д°) 見やすいようにとの配慮のためか 前の列との高低差が高いよ、それが尚…

ここにいるよ

マシューのお気に入り場所はだいたい… 座椅子の上か、猫ベッドの中か、こたつの脇。 (こたつの中ではなく、こたつ布団の上に寝そべるのが好き) でも今朝は あら! このクッションの上にいるのは初めて見たよ!! ずっと前からリビングに置いてるクッションな…

ごはん記録

アカナ パシフィカ 406kcal/100gこれは、魚メインのフードらしい。 封をあけたら、魚の臭いがプンプン!(笑)前回のハッピーキャットをあまり食べてくれないので(;´д`) これを混ぜてみることに。 そしたら、あきらかに食いつきが違う(°Д°) あっという間にた…

ごはん記録

ハッピーキャット・スプリーム ジュニア 380.3kcal/100g小袋で買ったお高めの…(笑)フード。 次に開けるのはこれ。亜麻の種とか海草とか入ってる。 凝ってるなぁ。マチュたんは気に入ってくれるかしら? 今は娘に襲いかかってる、もとい 遊んでもらってるよ(*…

いつもの

眠るマシュー。引くと、こんな感じ。 何故いつも、この赤いベッドで、いつもの茶色の毛布につつまれて寝ている写真ばかりなのか。なのか。 それは、 起きている時は、ものすごいスピードで 写真を撮るどころじゃないからです(°Д°)走る、跳ぶ、跳ねる、半回転…

同一ねこ物

このブログにも先日アップした写真。 二日くらい前かな。 今朝の姿。 なんだろうな。 角度とか表情のせい? 一気にどっしりとした風格が増すよね。

バレエレッスン

この連休は せっせとバレエのレッスンに通いました。とは言っても、一日つぶれるほどやったわけじゃないしな。ほぼ毎日通って、しかも一日に連続してレッスン受けるかたもいたりするので あらためて、その体力に感心。私とか、2日連続行っただけで なんとな…

ごはん記録

406kcal/100gごはんの記録をとってる方がいたので まねっこ(^w^)今までメディファスとピュリナワンを交互にやってて それもよく食べてくれてたんだけど「色んなものを食べさせるといいよ(^_^)」って 動物病院の先生が言っていたので 小袋で数種類買ってみた…

大きくなったね

このブログにも使っている 我が家に来たばかりの幼き日のマシュー。マシューがやって来たのは 9月末。 ついこの間のよう…最近撮った写真に 偶然似たようなポーズがあった。 コレ。 お、お、大きくなりおって~~( ☆∀☆) 子猫じゃないね。 もう中猫だね。 (ち…

バレエレッスン

プロのバレエダンサーのレッスンを受けることができた。 こんなぺーぺーが(°Д°)すごくためになったし、 そして先生のお手本が美しすぎて もーーうっとり。眼福や~~~~( ノД`) ここんとこ、Kバレエも映画館上映が続いている。 「海賊」、「シンデレラ」と…

褒めていただきたい

最近買ったマシューのおもちゃ。 開けたとたん、このトンネルにつっこんで暴れまわってお気に入り。 先日、マンションの防災訓練がありました。んが、回覧板をよく読んでなかった私は 日曜の朝の突然の 「火災が起きました」コールにびっくりして飛び起きた…

「ジゼル」ボリショイバレエ イン シネマ

今月から始まった、月に1回、一夜限りの上映のボリショイバレエ。「ジゼル」からスタートです。 ザハロワのジゼルは初めて観た。一幕途中までは さくさく話が進んでいくなーって感じで 内面の深みはあまり感じなかった。 アルブレヒトも可もなく不可もなくと…

うだうだごろごろ

うだうだうだ。 おさまりのいい寝格好がなかなか見つからない。ごろーりごろーーーり。 足をちょっとずらしてみる。 よいせっと。 お姉ちゃんの指は魔法の指。 ふにふにされると 気持ちよすぎて気持ちよすぎて…… マシューの幸せまどろみタイム。

どこまでもどこまでも

私がキッチンに立つと、すかさずやってくるマシュー。 なんか食べ物がもらえると思ってるんだよね。 でぶ猫ちゃんにするわけにはいかないので 無視して料理を続けてると…… んんっ?!なんか…気配を感じる。 はっと振り返って上を見ると冷蔵庫の上に乗っとる…

歴代猫の続き

現在の猫、マシュー。 猫じゃらしを狙っている姿。 昔の猫たちの話のつづき。 突然我が家にやって来た、子猫のチャーミー。文字通り、突然やって来た。 なんせ学校から帰ってきたら……いた(°Д°) こういう猫がいるからどうか、と知り合いに言われた母が じゃあ…

バレエレッスン

猫って…寝るね。 初心者のためのレッスンでは 落ち込むことはあまりない。ので、ちょっとは上手くなったような気がしてた。 んが。自分がレッスンしているところの写真を見る機会があったので…見たらさ…… ひどっっっ(°Д°) ものすごいのっそり感ともっさり感…

虫さわぎ

この、ゆったりと落ち着いた風格をそなえつつあるマシューくん…実は… お腹に虫がいます。ぎょえっ(°Д°) マシューが我が家に来て、もう一ヶ月以上たつ。 猫と暮らす生活にも慣れてきたし そろそろワクチンでも射ちましょ。ついでに健康診断もしてもらいたいか…

靴下ボロボロ化計画

今朝のえじきは 洗濯からあがってきた靴下 目ぇむいて、歯ぁむいて、すごいです。 ひとしきりもて遊んだあと、移動。 何故か遠くへ。 すまし顔で すたすた歩いていたマシューですが。 はっ…あとを…つけられている!!!!(ФωФ) とわかった瞬間、 威嚇してき…

歴代の猫たちをふりかえる

娘に愛でられるマシュー。 のどをホリホリホリ。 うっとり。 自分で家庭というものを持ってから猫を飼うのは初めてだが 子供のころ、実家ではずっと猫を飼っていた。一番古い記憶の猫はシャム猫のチャーチャ。 ご存知のように、シャム猫は顔や耳、手足が茶色…

こたつ猫のその後

まだこたつに電源は入れてませんが 気に入ってくれた様子のマシュー君。 大人しいバージョン。 暴れん坊バージョン。暴れん坊なので 爪切りも一苦労だよ。 でも、かわいいよ… 気に入ってます。 3週間くらい前に 友達に褒められたピルエットがまたメタメタに…

暗闇に何かがひそむ

ちょっと早いけどこたつを出しました。 今年のこたつは防水カバーかぶせてます。 どうしても見た目がいまいちだな。 こたつの中に…何かがひそむ…… あっ!!こたつ猫だ!!!! 暗闇の中、じっと身をひそめ…こたつそばにいる人間を突然襲うという ゲリラ作戦…